当薬局について

信頼される
「街のかかりつけ薬局」
を目指して

今後さらに、少子・高齢化が進む私たちの国は、「いつまでも元気でいたい、いつまでもきれいでいたい」との想いが一層高まると思います。こうした中で私たちの役割は、病気予防、健康維持、元気できれい、生活全般に応える「薬業人」となることだと自覚しております。

当薬局は、人口が急増する都心部を中心に、事業展開してきました。大切にしている事は、「その地域で、本当に必要とされている店舗であり続ける」という視点。今後も社員全員で期待と感動に応える店舗であり続けるという姿勢は変わりません。

特徴

いつでも薬や健康について 相談できる薬局

薬と健康相談薬局、セルフメディケーション支援薬局などの、いつでも薬や健康について相談できる薬局づくりを行っています。

専門知識を習得した 薬剤師も在籍

漢方認定薬剤師をはじめ、糖尿病指導専門薬剤師、認定薬剤師、認知症サポート薬剤師など、より専門知識を習得した薬剤師も在籍し、幅広い患者様の相談にお応えできるようにしています。

私たちができること

私たちができること

医療機関が発行する処方箋に基づき正確に調剤を行い、患者さまが安心してお薬を服用できるよう服薬指導を行います。

保険薬局事業は、患者さまのQOL(生活の質)を向上させることが目的です。当薬局では、保険薬局事業をサービス業と考えております。

処方箋に従ったお薬をお渡しするだけでなく、お薬を正しく服用していただくためのアドバイスを行い、お薬に対する疑問や不安にお答えいたします。臨床薬学の知識に基づき、わかりやすくてためになるアドバイスのできる薬局を目指して、患者さまへの接し方にこだわり、独自のサービススタイルを徹底しております。

災害や新興感染症の発生時等の非常時に必要な薬局の体制確保について

『有限会社ソニックでは災害や新興感染症等の発生時に、各地域の行政や薬剤師会、他の保険薬局等との連携し、非常時に必要な対応が可能な体制を確保しています』

  • 災害や新興感染症の発生時等に、医薬品の供給や地域の衛生管理に係る対応等を行う体制の確保しています。
  • 都道府県等の行政機関、地域の医療機関若しくは薬局又は関係団体等と適切に連携するため、災害や新興感染症の発生時等における対応に係る地域の協議会又は研修などに積極的に参加します。
  • 災害や新興感染症の発生時等に、都道府県から医薬品の供給等について協力の要請があった場合には、地域の関係機関と連携し、必要な対応を行います。

医療情報・システム基盤整備体制充実加算を算定しており、以下の対応を行っております。

  • オンライン資格確認等システムから得た医療情報を調剤・服薬指導に閲覧・活用しています。
  • マイナ保険証の利用促進する等、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。
  • 電子処方箋や電子カルテ情報共有サービスを活用するなど、医療DXに係る取組を実施しています。